富山県射水市 富山新港 東防波堤釣行

釣り日 2008年9月6日 0:00 〜 9:00 (9時間)
潮データ  気温 20〜25℃ 水温 ℃ 中潮
シロギス 20cm   2匹
メゴチ、ヒイラギ、チャリコ、シロサバフグ
クサフグ、ゴンズイ数匹、ウミケムシ大漁

3度目の富山新港である。
 今回も金曜日の仕事上がりから、車を走らせての夜の投げ釣りである。

釣り開始は午前0時。 1本づつ仕掛けをセットして30m〜70mほどの近場に投げ込む。 投げというよりはぶっこみ釣りに近いか。 私は全部で4本の竿をセットして投げ入れる。
 イダコは2本の竿を投げ込み、さらに小鯵を釣るためのサビキ竿を出し、さらにさらにエギングも始める。

4本の竿を投げ込んですぐにアタリが来た。 ちょっと遠目に投げ込んでいた竿である。 それほどの大きさではないが、確実に魚の手応えがある。 上がって来たのは23cmの『ワニゴチ』であった。 メゴチとも違う、マゴチとも違う顔付きである。
 すぐにもう1本の竿にもアタリがあったが、これは根に入り込まれて根掛りしてしまった。
 これまたその直後にアタリがあり、『ガザミ』が釣れた。 でもこのガザミ、ちょっと元気が無いようである。 メスなんだろうけど、すぐにお腹が開いてしまい、裏返しになったまま起き上がろうともしない。 産卵直後で死に掛けているのかもしれない。

次のアタリは本命の『キジハタ』が上がって来たが サイズが20cmと不満が残る。
 ワニゴチが釣れたポイント付近で再びアタリがあり、今度は『マゴチ』が釣れた。 35cmはまあまあのサイズである。
 今度は一番近くに入れておいた仕掛けで24cmの『キジハタ』が釣れる。 サイズアップだが、目標の30cmまではまだまである。

ここまで、釣り開始からわずか1時間ほど。 忙しく嬉しい1時間であった・・・が、それからはちょっとアタリが遠のき、時々アタリが来るだけになってしまった。 隣のイダコはその間、サビキで小鯵を少し釣っただけで、投げの方はサッパリのようである。 たった10m違うだけで釣果にこれだけ影響を与えるのが、釣りというものである。

その後は暫くアタリが遠のく。
 イダコはイスに座ってウトウトしていたので、他の釣り人の様子を見て来る。 しかし、数人しか居ない釣り人のほとんどはエギンガーばかり。 そのエギングの釣り人に甲長10cmほどの小ぶりのアオリイカが釣れていた。
 唯一投げ釣りをしている人が居たので状況を訊くと、最初の内キスが数匹釣れたけど、今は何も釣れないとのこと。 状況は同じか。

イダコにようやく何かが釣れた。 小さな『チャリコ』だ。 次に20cmの『シロギス』が釣れた。 さらに20cmの『キジハタ』が釣れた。 しかしとれも型に不満が残るサイズばかりである。

朝が近づくにつれ、釣り人が増えて来た。 若狭釣りの常連さんたちのようだ。 明るくなるにつれどんどん増えて行き、私たちの釣り座から堤防の先端にかけて入れる隙間が無いほど埋まって行く。
 私たちの左隣にはカマス釣りのオジサンが入って来た。 しばらく投げては煽るを繰り返していると、時折20cmほどのカマスが釣れていた。
 サヨリを狙う釣り人もやって来た。 こちらは大漁のようである。
 イダコのサビキにも4連、5連と小鯵が釣れて来る。
 若狭釣りの人にはサンバソウが何匹が釣れていた。 20〜25cmほどだろうか。

明るくなってから24cmの『キジハタ』と25cmの『シロギス』が釣れた。
 しかしエサ取りが多くなり、エサがすぐになくなってしまう。 エサ取りの正体は『クサフグ、シロサバフグ、メゴチ、チャリコ、ヒイラギ』たちである。 それらが13号のハリに時折乗って来る。

イダコがエギングをしていたが、小さなアオリイカが一旦乗ってから、外れてしまった。 大量の墨を海面に漂わせ逃げて行ってしまった。 その後も小さなアオリイカがエギに寄っては来るようだが、抱きつくまではしないようだ。 小さいのにスレているのか?

イダコが釣ったアジを泳がせておいた竿には何の変化も無く、エサのアジも最後まで元気泳いでいた。 そのすぐ近くでサビキに掛かったアジにはアオリイカが抱きついていたのに・・・。

釣れなくなって来たので、そろそろ終了することに。 午前9時納竿。

早割りのETC割引で指定区間の途中乗降がフリーなので、白川郷の合掌村(世界遺産)と、荘川村のそばの花を観光しながら帰途に就く。

全体的には型に満足出来ない釣行となってしまったが、まあそれなりに楽しめました。
ワニゴチ 23cm 小さいですが、初めて釣りました
マゴチ 35cm
キジハタ(アズキマス) 24cm 本日はこれが最長寸でした
ガザミです
シロギス 25cm 明るくなってから釣れた
2人の釣果(キジハタ、マゴチ、ワニゴチ、シロギス)