石川県七尾市 能登島投げ釣行

釣り日 2010年4月10日 2:00 〜 12:00 (10時間)
潮データ 若潮 6:29干潮 13:24 満潮
イシガレイ 19cm 1枚
ハゼ 25cm 1匹
イダコ
マコガレイ     .  19〜25.5cm      3匹
イシガレイ 19.5cm 1枚
アイナメ 35cm 1匹

午前2時前から釣り開始。 開始直後、イダコのヒットセンサーが鳴った。 あげてみると21cmの小型ながら本命マコガレイが釣れた。 イダコ伝説の復活か?

さらにイダコの竿に大きなアタリ。 糸がジーっと持って行かれる。 大きく合わせた途端根掛かり。 どうやっても外れずにプッツンしてしまった。 残念!

その後アタリが遠のいたので、明るくなるまで仮眠する。
 起きてすぐに上げた竿に21cmのマコが付いていた。 とりあえず本命GET! でホッとする。

さらに19cmイシと25cmのマコを追加した。
 一方イダコも19cmのイシと25.5cmのマコを追加、全くイーブンだったのに、最後に19.5cmのマコを追加して今回は1匹差で負けてしまった。

外道の部は、私がハゼの25cmを釣れば、イダコが35cmのアイナメを釣った。 レアなのはハゼの方だろうけども、やはりポン級アイナメの方が・・・。

正午前に納竿する。

来るたびに型が小さくなっていくのが気になるが、さすがに能登島だけにボウズは一度も無い。

ださぼうのマコガレイ 25cm
ださぼう ハゼ 25cm
イダコが釣ったアイナメ 35cm
カレイ 19〜25.5cm 7枚(2人の釣果)