三重県鳥羽市 海香イカダ釣行

釣り日 2012年7月14日 5:00 〜 16:00 (11時間)
潮データ
イダコの釣果
シロギス 15〜21cm 5匹
カサゴ 24.5cm 1匹

イカダ釣行です。

イカダに渡してもらい釣り開始する・・・が、エサ取りもいないような状態。 やっともぞもぞしたアタリに合わせると手応えがあったが、これがクサフグでした。
 その後は私には全く合わせられるようなアタリも無い時間が過ぎていきます。 最初からチョイ投げをしていたイダコは20cmオーバーの良型シロギスを2匹仕留めていた。 さらにクサフグを連続で釣り上げている。

太陽が上がってくると暑くなって来た。 風も無く凪で太陽の光がジリジリと痛い!
 何も釣れないので朝食を食べる。
 朝食後も何も釣れない。 暫くして睡魔に襲われ眠る。
 昼食までサバが2匹とフグが釣れただけ。 昼食を食べて、イダコが睡眠体制に入る。 イダコの睡眠中にフグを追加。 投げ竿を出して投げておくと、小型のシロギスが釣れた。 その後もシロギスを3匹追加する。

午後になり、ウミタナゴを釣る。 さらにヒイラギを釣る。 しかしそれだけ。 相変わらずイダコはフグ専門である。

午後3時前に、イダコが立ち上がってまで大アワセをして何か掛ける。 今までとは違う引きで期待したが、上がって来たのは良型のカサゴだった。 24.5cm。
 午後3時を回ると風が強くなって来た。 風はどんどん強くなって恐ろしいくらいになってきたので、早上がりすることに。
 あわてて片付けをして、午後4時の船で帰る。

結局今回は本命ゼロ、持ち帰りもしょぼい釣果になってしまった。
 帰途、食事処『太平洋』でカツオ茶漬けと焼き貝盛り合わせを食べる。
赤灯台前のイカダに乗せてもらった