富山県射水市 富山新港投げ釣行

釣り日 2012年9月15日 11:00 〜 6:30 (7時間半)
潮データ
シロギス 18cm 1匹
キジハタ 18cm 1匹
タイワンガザミ 1杯

富山新港に到着したが、さてどこで竿を出そうか? 少し思案したが、結局いつもの堤防中央テトラ付近で釣り座を構える。 早速1本目の仕掛けを投入して、釣り開始したのが午後11時頃でした。

3本目の竿をセットしていたら、早速アタリがあった。 小さなアタリに上げてみたら20cmほどの『シロギス』が釣れていた。
 その後すぐにまた別の竿に22cmのシロギスが釣れた。 さらに続けてゴンズイ、チャリコ・・・と小物が釣れてきた。

イダコにもアジが釣れて、タイワンガザミが釣れて、シロギスが釣れて、と釣り開始から1時間は小物ばかりですが、頻繁にアタリがあった・・・のですが。
 ・・・しかし、午前0時20分を堺にピタッとアタリが遠のいてしまった。
 その後余りにも何も釣れないので釣り座を少し移動する。

しかし、アタリは無い。 午前3時過ぎに、隣でうとうとしていたイダコのヒットセンサーがけたたましい音を出す。 イダコが飛び起きて竿を上げると、22cmの『メジナ』が釣れていた。 予想外の魚だったけど、サイズがイマイチでした。

その後またアタリが無い時間が過ぎる。
 夜が明けて来た。 明るくなって来た頃に外側に投げてさびいたらプルプルっとアタリがあって、ちっちゃなチャリコが釣れた。
 イダコが本命キジハタを釣った。 しかしサイズは18cm。

明るくなって、エサ切れで午前6時半に納竿する。
 この場所も来るたびに釣れなくなっていく。 これが最後かもしれないなあ!と思いながら帰途へと就いた。
本日の1匹目 20cmのシロギス
本日の2匹目 22cmのシロギス
ゴンズイが釣れたのでその辺に転がしておいたら・・・        イダコに釣れたタイワンガザミ
イダコに釣れた メジナ22cm        イダコ 本命キジハタですが・・・・小さい!