三重県鳥羽市 三洋丸渡船釣行

釣り日 2013年12月15日 13:00 〜 17:00 (12時間)
潮データ
マハタ 30cm 1匹
S氏 ヒラメ 55cm 1枚
U氏 ボウズ

毎年恒例の会社の船釣り&忘年会です。
 ヒラメが絶好調とのことで、鳥羽出船の三洋丸さんにお世話になった。 我々が乗った午後便は我々5人以外では2人だけで、合計7人である。 船に乗り込むと、他人の2人はすぐに後の席へ。 K部長は先端に入る。 どこにしようか悩んでいると、Y次長、S氏、U氏の3人は反対側に入ったので、僕はK部長と他人の間に入る。

さあ出航。 ポイントの一つに到着したのだが、その回りをぐるぐる回るだけで中々釣り開始にならない。 少しやったと思ったら、すぐに移動する。 そして、うねりが強いが沖にでようということになり、船を走らせる。 本日の餌は生イワシです。

沖のポイントは確かにうねりがあった。 仕掛けを落とすと、いきなりゴンゴン、ギュイーンとアタリがあり、合わせると確実に乗った感触。 巻き上げる途中はそれほど引かなかったが、上がって来たのは本命『ヒラメ』でした。 サイズは48cm。

その時点でK部長も1枚、Y次長も1枚ヒラメをGETしている。 こまめにポイントを移動して、K部長がワニゴチ、ハマチをGET。 S氏もヒラメGET。 さらにK部長がヒラメ追加。 僕にもアタリがあったが、残念ながら乗らなかった。

さらにK部長がまた1枚追加する。 後釣れていないのはU氏だけだ。 最後まで悪あがきするが、残念ながら一人ボウズになってしまった。

左側S氏のクーラーBOX、右側Y次長のクーラーBOX。 Y次長は小型のマハタも釣っていた。

短い時間でしたが、1枚でも本命が上がったのでヨシ!としましょう。